私の好きな台詞


 まずは、CLAMP作品でよく出てくるこのことば ―――
壱原侑子「この世には偶然なんてないわ あるのは 必然だけ 」
 (「xxx HOLIC」第1巻 19頁)


 続いて、京極夏彦作品の決めゼリフ ―――
京極堂(中禅寺秋彦)「この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君 」
 (「姑獲鳥の夏」KODANSHA NOVELS 16頁)

 同じく京極夏彦作品より ―――
京極堂「それはそうだろうよ。幸せになることは簡単なことなんだ 」
 京極堂が遠くを見た。
京極堂「人を辞めてしまえばいいのさ 」
 (「魍魎の匣」KODANSHA NOVELS 683頁)


 最近触れ始めた、羽海野チカ先生の「ハチクロ」より ―――
山田「え…何…? 旅…? え? まさか 「自分探し」とか? 」
森田「わからん… 何でわざわざ探す必要があるんだ? 自分は自分じゃないのか? 」

 (「ハチミツとクローバー」第6巻 121〜122頁)

 そしてその後いろいろあって、森田はこう吐き捨てる ―――
森田「探さなくとももう充分わかった オレはオレだ―――――――っっ!」
 (「ハチミツとクローバー」第6巻 169頁)


 そして、永井豪作品より出づる至言 ―――
不動明「たったふたりでこれだけのデーモンと戦って勝てるわけがないじゃないか!」
飛鳥了「だが! 勝たなければ意味がない!
    考えてもみろ! これからおれたちふたりがやろうとしてることを!
    たったふたりで無数のデーモンと戦わなければならないわけだぞ!
    このくらいの数のデーモンと戦って負ける弱いデーモンと合体したら合体する意味がないんだ!
    こいつら全員みな殺しにできるデーモンでなければこれから先の戦いに勝ちつづけることができない!」
不動明「もし運悪く、弱いデーモンと合体してしまったら?」
飛鳥了「ここで殺されるしかないな…」
 (「デビルマン」KCスペシャル 第1巻 156〜160頁)



 こんな認識、覚悟のもとで、私も生きていきたいと思っています ―――    

If you click (with) this character string, I will show my toppage to you.