アクティオンゾウカブト
アクティオンゾウカブトを楽しむ醍醐味はやはり幼虫にあります。アクティオンは成虫にかかるまで、なんと3年もかかるので皆さんは敬遠してしまう方が多いかもしれませんが、幼虫を楽しむには一番のカブトムシだと思います。餌交換のたびどんどん重量が増えていくのに驚かされます。3年目には150gを超える幼虫もいます。上の写真もウンチをする前は156gあったのですが、2個のウンチで4gも減ってしまいました。ちょっと油断すると10〜20gはすぐに減ってしまいます。成虫はすごく大人しく力持ちです。産卵は私の場合ワイルドの若い♂♀を一緒に2週間ほど入れあとは♀のみ特大の飼育ケースにセットしました。1週間ごとに卵を取出し最終的には150個以上産卵させました。孵化率もよく幼虫時も丈夫で飼育しやすい種類です。
上の幼虫より若干重く159gあったのですが、1個ウンチをしてまたまた2個目のウンチをしているところです。結局2個のウンチをしたあとは154gになってしまいました。2個のウンチの重さを計ったら5gありました。恐るべしウンチの重さ。
いろいろなカブトムシを見る