ナイジェリアの「オス」カースト制度
社会階級は「お互いと共に社会的に同等の条件で参加するか、またはそうしても構わないと思っている人々の集団である。同様の風習、話し方、道徳的な態度、教育水準、および同等量の物質的な繁栄を持つ傾向がある。」
個人的な努力で達する社会的地位のタイプは「達成された社会的地位」と呼ばれる。それに対し、「カースト」は割り当てられているか課された社会的地位である。通常、より低いカーストと共同体の残りの間の結婚は禁じられる。
合衆国におけるアフリカ人のように、ナイジェリアの「オス」という集団にもまた烙印がおされる。
ナイジェリアにおける内部的アパルトヘイト
偏見--「十分な保証なしで他のものについて悪く考える」ことは、世界的な現象である。それが、同国籍の人々の間で、および同じ皮膚色素沈着を持った人々の間で生じるので、「オス」カースト制度は人種差別よりもっと思わしくない。ナイジェリアは南アフリカでのアパルトヘイトに反対した。
しかし、ナイジェリアは、今日までカースト制度を有している。
ナイジェリアの、イボ族、イビビオ族、または、ヨルバ族の中での差別を理解することは難しいことである。ナイジェリアの6つの地政学上の区域の共同体には、さまざまなカースト制度がある。
イボ族の社会的地位システムでの最も重要な区別はDialaと非Dialaの間のそれである。 Dialaは社会的地位が、出生の際に彼のへその緒が、望ましくは油椰子の木の根本に、埋葬されることで象徴される、自由民であり、完全な市民である。Ohuはほんのわずかな権利しか持たない奴隷であった。彼らは嫌われ軽蔑された人々であった、そして、DialaかOhuをオスと呼ぶのは、最も荘重な侮辱であった。オスは儀式奴隷であった。Dialaの信念は、オスが予言者の勧告のときに、神の従者になることができるように神に捧げられた民族の血を引いているということである。特定の村、家系、病気または不幸を経験し続けていた個人は、奴隷が奉納者の罪を実行するだろうという信念に基づき、この奴隷を神に捧げる。彼らが自分達の有罪をDialaに思い出させたので、オスは恐れられ嫌われた。奴隷とは異なって、彼らを彼らの主人の家系に吸収することができなかった。オスの儀式奴隷状態は1956年に東ナイジェリア政府によって法的には撤廃された。
東南部では、イモ州のUmuaka共同体の人々は、「Amafor」(共同体の10の村の1つ)を「オス」として分類した。 多くの同族で見られる幾つかの他の小規模の下層カースト集団は、'ndi
ejiri goro ihe'の軽蔑的なイボ語表現を与えられる。'ndi ejiri goro ihe'は「神への犠牲の子羊である人々」と英語で翻訳される。共同体の残りとの結婚と愛の関係は憎悪される。公職に興味を持っているものは共同体から必要な支援を得ていない。 言い換えれば、完全に共同体の事務に参加する機会を与えられない。そして、これは共同体でのかれらの社会的な向上志向を妨げた。
カースト制度の熱心な支持者の中には彼らが販売のために市場に持っているものも買いさえしない人もいるであろう。
南部では、偏見によって、Akwa-Ibomの人々はEtinamの人々と結婚することができない。南西部では、オジョグボとオグボモーショの人々が互いを差別する。拒絶された共同体からの結婚が完成されるなら、それぞれの村はしばしばカップルへの呪いを呼び出す、そして、家族は親子の縁を切る傾向がある。北部中央、北西部と北東部の共同体にも同様の差別がある。
「オス」カースト制度とステレオタイプ
偏見を「単に彼がその集団に属し、したがって、集団に帰される好ましくない特質を持つと推定されるというだけの理由で、集団に属する人に対する嫌悪の、または、敵対的な態度」(Allport1979、p.7)と定義することができる。
通常、偏見は拒絶された集団の個々の構成員に対応する際に現れる。
ほとんどのヨーロッパ系アメリカ人は、アフリカ系アメリカ人に対して「知性と礼節における下層階級」のレッテルを貼る。 しかしながら、ステレオタイプは「カテゴリーに関連した大げさな確信と一般化である。その機能はそのカテゴリと関連した行為を正当化することである」(Allport 1979, p.191; p.234)。
人々はなぜ「オス」というカースト集団を避けるのか? 何人かの人々が、それは「彼らが盗む; 彼らは不正直である; かれらは汚い; 彼らには、ひどく不快な体臭がある; 彼らは怠惰である」からであると言うかもしれない。
残念ながら、人々は、彼らの偏見を正当化するこれらのタイプのイメージのすべてを呼び出す。心理学によると、ステレオタイプの所有は最も簡単な合理的な判断さえ妨げるかもしれない。たとえある人がそれを保持しないと明言したとしても、彼自身の共同体の中の拒絶された集団に関するステレオタイプを知らないナイジェリア人はほとんどいない。人々の中には「オス」カーストが単に習慣と伝統を保存する方法であると主張する人もいる。